わかぁ。のThat's談部

MTGの作成デッキなどを発信していきます 。MTGは始めて1年の初心者です。

鏡の中の王神マリオネットデッキのお話。

どうも、わかぁです。

 

今回は基本セット19のカードを入れたスタンの王神マリオネットデッキのご紹介です。

f:id:wakadesu:20180714042555j:image

f:id:wakadesu:20180714044129j:image

f:id:wakadesu:20180714043120j:image

 

 

早速ですがレシピです。

 

メイン

【クリーチャー】26枚

縫い師への供給者 4枚

査問長官 4枚

巧射艦隊の追跡者 2枚

探求者の従者 2枚

武器作り狂 4枚

戦利品の魔道士 1枚

血の儀式司、ウィスパー 2枚

マリオネットの達人 4枚

金属製の巨像 3枚

 

【呪文】13枚

航路の作成 4枚

終わりなき時計 3枚

来世への門 4枚

王神の贈り物 2枚

 

【土地】 21枚

水没した地下墓地 4枚

霊気拠点 4枚

イプヌの細流 4枚

沼 6枚

島 3枚

 

サイド

巧射艦隊の追跡者 2枚

薄暮軍団の盲信者 4枚

探求者の従者 2枚

貪欲なチュパカブラ 1枚

スカラベの神 1枚

飢饉の具現、トルガール 1枚

蜃気楼の鏡 2枚

パンハモニコン 2枚

 

 

となります。

 

デッキの動きは

 

この辺で墓地を肥やして

f:id:wakadesu:20180714043142p:image

f:id:wakadesu:20180714043159j:image

f:id:wakadesu:20180714043214j:image

f:id:wakadesu:20180714043639j:image

f:id:wakadesu:20180714043301j:image

f:id:wakadesu:20180714043351j:image

 

 

王神の贈り物でマリオネットの達人を出して金属製の巨像を回収して勝つデッキですね。

 

基本的に一般的な王神マリオネットですが少しだけ自分用に手を加えてみました。

 

 

 

まず新たに基本セットで出た縫い師への供給者ですがとても強い!

 

1マナ6枚墓地肥やしはとても便利ですね!

 

更に査問教官はなるべく場に残しておきたいのでブロックを躊躇しますがコイツは遠慮なくブロック出来るので便利ですね!

 

 

そしてココ2枚ですが

f:id:wakadesu:20180714043439j:image

f:id:wakadesu:20180714043519j:image

 

 

武器作り狂が好き…と言う理由だけでなくトークンで時間を稼げるのでそこそこ便利。

 

さらに王神の贈り物で血の儀式司、ウィスパーを出してから効果で武器作り狂やマリオネットの達人を出せばアーティファクトトークンを増やせるので時間が稼げ、マリオネットの達人と金属製の巨像のコンボに必要なアーティファクトを確保出来て便利ですね。

 

 

 

そして鏡の中の〜の部分ですが

コイツです。

f:id:wakadesu:20180714043706j:image

 

 

なぜ蜃気楼の鏡?

なぜメインでは無くサイド?

 

となりますが割と強いっちゃ強いです。

 

マリオネットの達人をコピーするとアーティファクトの必要数が減りますし、金属製の巨像をコピーして20点なんてのも出来ますね。

 

ですが来世への門を入れている関係上、あまりクリーチャー以外を入れたくないので仕方なく2戦目からの為のサイドと言う感じですね。

 

 

それではいつもの如く友人との対戦結果です。

 

青白サイクリング

◯◯ー

◯◯ー

 

×◯◯

◯×◯

 

黒単

◯◯ー

◯◯ー

 

×◯◯

◯◯ー

 

 

でした。

 

おぉ!

 

そこそこ強いやないかい。

 

基本的にマリオネットの達人で勝つんですが、王神の贈り物と終わりなき時計が場にあると2マナで金属製の巨像が出るのも面白かったですね。

 

更にサイドのパンハモニコンを入れるとほぼ誘発持ちなので楽しいですね。

 

そしてこのデッキを回して改めて思ったのは

 

やっぱり私、マリオネットの達人好きだわ!!

f:id:wakadesu:20180714042555j:image

 

ただこのカードも9月でスタンとお別れ…

 

とりあえず使える内は使い倒していきたいと思います!

 

 

そしてたまたま行ったお店でオリジン発見!

 

私の近所では買いすぎて無くなってしまったので4パック購入。

f:id:wakadesu:20180720195139j:image

 

 

 

 

狙いはジェイスかfoilリリアナですが…

 

 

 

 

 

結論。

そんなに甘く無い。

f:id:wakadesu:20180720195220j:image

 

 

ではまた。