わかぁ。のThat's談部

MTGの作成デッキなどを発信していきます 。MTGは始めて1年の初心者です。

宝物紛争デッキ!新デッキ調整のお話。

どうも、わかぁです。

 

本日はヤンコイに頼んで新デッキの調整をしていました。

 

と言うのも恐竜がまさかのY君と被ったのでまたまた新デッキの方を組んでみました。

 

それではレシピです。

 

クリーチャー 6枚

財力ある船乗り 2枚

マリオネットの達人 4枚

 

呪文 31枚

至高の評決 3枚

宝物の地図 2枚

秘密の備蓄品 4枚

不可解な終焉 2枚

楽園の贈り物 4枚

誘惑の財宝 4枚

イクサランの束縛 2枚

機械化製法 2枚

僧帽地帯からの援軍 4枚

残酷な現実 2枚

圧倒的輝き 2枚

 

土地 21枚

シヴの浅瀬 2枚

ヤヴィマヤの沿岸 2枚

ノワールの荒原 2枚

ラムナプの遺跡 2枚

イフニルの死界 1枚

シェフェトの砂丘 1枚

ハシェプのオアシス 1枚

平地 5枚

沼 4枚

島 2枚

森 1枚

 

の編成です。

 

戦い方

その1  宝物or霊気装置×マリオネットの達人

f:id:wakadesu:20180314212921j:image

 

基本宝物トークンを5個貯めてマリオネットの達人を4/6で出せれば勝ちです。

このデッキで1番多い勝ち方です。

 

 

その2 機械化製法or富の享楽f:id:wakadesu:20180314213548j:imagef:id:wakadesu:20180314213701j:image

 

素直に宝物トークンを8個or10個貯める勝ち方です。

私はワンチャン位に捉えているので富の享楽はサイドに2枚の編成です。

達成できれば気持ち良いですがあくまでも奥の手レベルですね。

 

カード説明

 

クリーチャー

 

財力ある船乗り

f:id:wakadesu:20180314220950j:image

3マナで宝物トークン1個、でオマケに壁が付いてくる位の感覚です。

無くてもいいですが一応宝物デッキなので海賊が入れたかったと言う自己満足ですね。

 

マリオネットの達人

f:id:wakadesu:20180314212921j:image

このデッキのフィニッシャーですね。

基本1/1カウンターの方を使いますがピンチだと壁を選びます。

後、宝物トークンが1つも無くて備蓄品と僧帽地帯があるなら霊気装置だして無理矢理紛争するのもアリですね。

 

このデッキは上記でも言いましたが宝物トークンを使った勝ち方なので相性の良い紛争カードと合わせてみました。

 

僧帽地帯からの援軍

f:id:wakadesu:20180314213720j:image

言ってしまえばこのデッキのエンジンです。

非パーマネントが3枚の編成なので基本全部場に出ます。

5ターン目までには必ず場に出したいカードですね。

 

秘密の備蓄品

f:id:wakadesu:20180314213953j:image

宝物トークンはなるべく温存したいのでこちらが基本的に紛争要員です。

複数出れば壁にもなりますしマリオネットの達人の効果とも噛み合うのでこちらも優先的に場に出したいカードですね。

 

誘惑の財宝

f:id:wakadesu:20180314214305j:image

このカード自体は紛争とは関係ないですが自身のエンド毎に宝物トークンを生成できるので紛争要員を補充&マリオネットの達人の効果要員です。

地味に4/6のマリオネットの達人を出しておけば上効果もなかなか強いです。

 

妨害カード

 

至高の評決

f:id:wakadesu:20180314214609j:image

このデッキ唯一の非パーマネントです。

クリーチャーが6枚なので全体除去が気にせず打てます。

ですが多すぎると僧帽地帯からの援軍と相性が良くないので非パーマネントは2〜6枚ほどに抑えたいですね。

 

不可解な終焉、イクサランの束縛

f:id:wakadesu:20180314214924j:imagef:id:wakadesu:20180314215031j:image

基本破壊できないクリーチャーなどに打ちます。

それか僧帽地帯からの援軍で捲れればレベルです。

でも追放は単純に強いですね。

 

残酷な現実

f:id:wakadesu:20180314215155j:image

もともと入れて無かったんですが今日入れました。

至高の評決使えば5点減らせるんでマリオネットの達人の必要枚数が減るのと単純に強くて安い(1枚50円)ので採用。

ただ基本は僧帽地帯からの援軍で出したいので2枚でストップ。

 

圧倒的輝き

f:id:wakadesu:20180314215539j:image

強い事しか書いてないです。

出せれば割と勝ちに繋がりますがこちらも普通に出すと重すぎるので基本は僧帽地帯からの援軍で捲れればレベルです。

ですが宝物トークン使えば普通に出せるのでサイドにもう2枚の合計4枚体制です。

 

その他

 

宝物の地図

f:id:wakadesu:20180314220349j:imagef:id:wakadesu:20180314220400j:image

基本3、4ターン目からのスロースタートなデッキなので2マナ域に入れとこうレベルです。

宝物トークン3個は魅力的ですが狙えればくらいですね。

 

楽園の贈り物

f:id:wakadesu:20180314213447j:image

単純にマナ加速は強い。

そしてこのデッキは1戦目もですが2戦目は手の内バレてるのでボコられます。

なので3点回復はとてもありがたいです。

後半も素引きした残酷な現実や圧倒的輝きを出すために3ターン目に1番出したいカードですね。

 

土地

基本適当に持っている土地を入れましたが砂漠は無理矢理紛争できるので種類を増やしても良さそうな感じですね。

 

調整のお話。

 

本日ヤンコイに調整の相手を手伝って貰った結果です。

 

1戦目 ファンガス

◯◯ー

2戦目 ランプワーム

◯◯ー

3戦目 ずべら

◯××

 

と言う結果でした。

 

個人的にはそこそこ回って驚きでした。

ただマリガンするかが非常に難しい…

土地止まって高マナカードばっか引いて負けって言う展開がありました。

やはり僧帽地帯からの援軍を出してからと言うデッキなのでまだまだ調整が必要みたいです。

 

前回プレマのお話ででたイクサランのプレマを使えば様になって良さそうです。

 

ただ今はカードプール調べるところからですかね。

 

よければTwitterYouTubeなども見て頂けると嬉しいです。

Twitter

https://twitter.com/waka_yade

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCjILTusWSQNXgbVoxnbGCKQ

 

ではまた。